美しい断面にうっとり。旬のイチゴスイーツを表参道のカフェで

ごほうびフード×ぐるなび

 人知れず頑張っているあなたへ。すてきなレストランやワンランク上の手土産など、女性にとって、最高においしい“ごほうびフード”情報をお届けします。

 待ちに待ったイチゴの季節がやってきました。専門店やホテル、カフェなどの飲食店ではこの時期限定のストロベリースイーツが登場します。オーソドックスなメニューもいいけれど、今年は一工夫凝らした逸品に出会いたい! 甘酸っぱいイチゴを際立たせる、期間限定スイーツがあると聞き、ザ ストリングス 表参道内「カフェ&ダイニング ゼルコヴァ」を訪れました。

ニューヨークスタイルのラグジュアリー空間

 ニューヨークスタイルを提案するカフェやレストランが並ぶ駅直結の「ザ ストリングス 表参道内」。ケヤキ並木に囲まれた通りに面する「カフェ&ダイニング ゼルコヴァ」では、世界各国の要素を取り入れたインターナショナルな料理を味わうことができます。ラグジュアリーな内装に開放感あふれる空間は、足を踏み入れるだけで夢見心地に。緑あふれるテラスエリアがあり、優雅なひとときを過ごせそうです。

 今季のストロベリースイーツのコンセプトは「可愛かわいすぎない大人のコレクション」。オリジナリティーあふれる華やかな3品をオーダーしてみました。

パンまでピンク色! キュートなサンド

 流行のフルーツサンドも、“カワイイ”がさらにプラスされています。「ピンクのいちごサンド」は、主役の国産イチゴをキュートなピンク色のパンでふんわりと包み込んだ一品。まったりとコクのある濃厚なクリームは、生クリームとマスカルポーネの絶妙なコンビネーションが光ります。イチゴの甘酸っぱさとの相性は想像以上です。自家製コンポートやヨーグルトはサンドイッチにつけるもよし、お口直しにいただくもよし。

個性際立つバラ×ソルティライチ

 スタイリッシュなメニューも。「ソルティストロベリーパフェ」は、ソルティライチやバラといった女性に人気の食材とイチゴとハーモニーを追求。きれいなイチゴのスライスの向こう側には、バラとイチゴのソースの上にクッキー生地、ローズシロップ漬けのクランベリーとラズベリー入りのヌガーグラッセ、イチゴのソルベ、バラとライチのジュレが重なり、ふんわりととろけるクレームダンジュが盛り付けられています。

 イチゴの断面の美しさを表現するため、グラスではなく平皿へのデコレーションにこだわったのだそう。ある程度堪能したあとは、スポイトに入っているソルティライチを加えてみましょう。塩味がアクセントとなり、イチゴの甘みが一層際立ちます。ちりばめられたバラの花びらが優雅なひと時を演出します。

パンケーキには濃厚ショコラにピスタチオ

 忘れてはならないのがイチゴ×チョコレートのコラボレーション。「ストロベリーショコラパンケーキ」はカカオチュイールにチョコレートアイス、イチゴのクリームと、眺めているだけで気分が高まる一品です。
 パンケーキの生地に練りこまれているのは、フランスのチョコレートメーカー「ヴァローナ」の高級ショコラ。リッチさを引き立てるピスタチオクリームと甘酸っぱい木イチゴソースの競演が大人の味わいです。ストロベリーを楽しんだあとは、別添えのチョコレートソースを追加しましょう。さらに濃厚なチョコレートの世界へいざなわれます。

肌寒い季節も使用できるテラス席

 ゼルコヴァの代名詞ともいえる緑豊かなテラス席は、冬場でも利用OK。床暖房やパラソルヒーターを完備し、ブランケット類の貸し出しもあります。春の風を感じながら過ごせるのはうれしいサービスですね。また、ペットを連れての利用もできるので、愛犬との散歩の途中にふらりと立ち寄ることも可能です。テラス内にはいくつかオリジナルのデコレーションが施されたテーブルも設置されており、SNS映え間違いなしの人気スポットにもなっているそう。
 ご紹介した3品は午後5時までの提供ということで、優雅なスイーツタイムにぴったりです。旬のイチゴをピクニック気分で味わってみてはいかがでしょうか。(ライター/麻林由)
 
●お店とメニュー情報●
[紹介したメニュー]※税込み、サービス料別途12%
■ピンクのいちごサンド 1800円
■ソルティストロベリーパフェ 1900円
■ストロベリーショコラパンケーキ 2200円
※上記は開店~17:00、2019年5月7日まで。

[店名]カフェ&ダイニング ゼルコヴァ
[住所]東京都港区北青山3-6-8 ザ ストリングス 表参道内1F
[営業時間]平日11:30~22:30、土日祝11:00~22:30
[定休日]無休
[問い合わせ先]03-5778-4566
[ホームページ]https://www.strings-hotel.jp/omotesando/

厳選したワンランク上のおすすめグルメはこちら

dressing は、ぐるなびが運営するグルメメディアです。
食に深い知識と経験を持つ“食の賢人”たちが、ただ“おいしい”の枠を超えた最高の食生活を提案します。