内山理名さんおススメ! 心も体も満たされる至福のブランチ

ごほうびフード×ぐるなび

 すてきなレストランやワンランク上の手土産など、女性にとって最高の“おいしいごほうび”情報をお届けします。今回はヨガインストラクターのライセンスを持ち、美しく健康的なからだ作りをしている女優の内山理名さんから、心の栄養も満点になる「きれいになるレストラン」を紹介していただきました。

アメリカのライフスタイルを体感

 暑さに負けない体を作りたいときに内山さんが訪れるのは、東京メトロ・表参道駅から徒歩5分にある、カジュアルダイニング「CRISTA(クリスタ)」。アメリカ人シェフが手掛けるトラディショナルスタイルのグリル料理が評判で、国内外の厳選した食材とこだわりのレシピによる、“美と健康にうれしいメニュー”が盛りだくさんのお店です。

 「朝はフルーツで軽く済ませ、ブランチはゆっくり時間をかけてボリュームたっぷりに、夜はお酒を飲みながら……休日の幸せな過ごし方ですよね」と話す内山さんがおすすめするのは、土・日曜、祝日の午前10時から午後3時までのブランチタイムに提供されている“ブランチセレクション”の3品です。

 青山通りを脇道に入ると、グリーンに囲まれた外観が見えます。一歩店内に足を踏み入れると、都会の喧騒けんそうをあっという間に忘れてしまうほどのラグジュアリーな空間が広がります。開放感あふれるダイニングに、スタンディングでも楽しめるバーラウンジ、リゾート地のようなテラス席など140席もあり、豊富なシチュエーションも魅力です。開店と同時に訪れて、案内されたテーブル席に座り、内山さんおすすめの3品をオーダーしました。

美容の味方・ケールはフレッシュサラダで

 健康的なメニューといえば、やはりサラダ。「CRISTA」では、「緑黄色野菜の王様」と呼ばれるほど栄養価の高いケールと季節に合った食材を組み合わせ、サラダボウルとして提供しています。

 初夏のメニューは、南米スタイルをテーマにした「ケールとパパイヤ、パルミットとゴートチーズのサラダ、ハニーライムドレッシング」。ケールはもちろん、ヤシの新芽であるパルミットや、パパイヤなど夏らしい野菜や果物を、フレッシュなライムとはちみつ、香辛料を組み合わせたドレッシングがさわやかに引き立てます。まろやかなチーズが全体をやさしく包み込み、ほどよいアクセントのクミンやカリカリに揚がったフライドオニオンにもスパイスが利いていて香ばしいです。

 「最近は、栄養価の高いケールを出しているお店も増えましたが、特徴的な苦味が苦手な人も。いかにおいしく食べるかがポイントになってきますよね」と内山さん。「ドレッシングとの相性が良く、また、色とりどりの野菜が入って見た目もきれいなので、楽しく食べられます。クミンは消化の促進につながるともいわれているのでバテやすい夏に◎」。ディナータイムにも提供されているので、ぜひ試してほしい一品です。

週替わりの具材も楽しみなスペシャルオムレツ

 華やかなサンドイッチのような見た目に、思わずテンションが上がったのは「本日のスペシャルオムレツ」。栄養価が高いことで知られる卵ですが、内山さんも「老化防止に効果があると言われている栄養素も多く、アンチエイジング食材としても注目が高まっているんですよ」と太鼓判の食材です。お店で使用している卵は、全て放し飼いで育てられた鶏のケージフリー卵だそう。おいしさだけでなく、アニマルウェルフェアにも配慮した食材選びに感動しました。

 具材は週替わりで、訪れた日はスモークサーモンとチーズ、ホウレンソウやタマネギなどの野菜。内山さんが特に感動したという付け合わせのポテトは、一度蒸してからバターで揚げたもの。さらに、スモークベーコンの芳醇ほうじゅんな香り……思わずうっとりと、目を閉じて味わってしまうほどのぜいたくさに浸れます。

スーパーフード・キヌアをフライにした新食感

 ポップなふたごの目玉焼きの下から、ゴロゴロとトマトやアボカドが見え隠れするのは「キヌアと豆腐 フライドエッグのベジタブルボウル」。半熟の卵を割り、スプーンですくったのはフライドライス――かと思いきや、ミネラル豊富なスーパーフード・キヌアをカラリと揚げた“フライドキヌア”!

 穀物を合わせたサラダはアメリカンな朝食スタイルの定番だそうで、ここでは和の豆腐も仲間入り。「たんぱく質が豊富なので、体づくりをしている方にはうれしいメニュー。おなかがいっぱいになれますし、まさに“罪悪感のない丼もの”ですね」(内山さん)。一口運び、キヌアのプチプチ食感と振りかけられたゴマの風味をしっかり堪能。体中に栄養素が染みわたるような優しい味わいです。

フルーツ&ブレッドで心もハッピーに

 ブランチタイムのメニューには、旬のフルーツボウルとドリンク(コーヒー、エスプレッソ、カフェラテ、カプチーノ、紅茶から1種)がセットになっています。フルーツはデザートとして食後に食べるイメージがありますが、料理が出てくるまでのあいだのビタミンチャージと、テーブルを共にする人との会話を盛り上げてくれる大事な存在です。

 「休日の朝は家族団らんのひと時を過ごすアメリカにならい、大人数でわいわい食事を楽しめるように、全体的にボリュームが多めなんです」と教えてくれたのは、統括料理長の金川征人シェフ。にぎやかにブランチを楽しむファミリーや女性客も多いそう。

 さらにプラス300円で系列店のベーカリー「breadworks(ブレッドワークス)」のパンと自家製のマフィンを楽しめるのも魅力的。「自慢のハニーホイップバターといっしょにぜひ召し上がってください」(金川シェフ)。

 レストラン選びについても語ってくださった内山さん。「お料理のおいしさを感じられるのは、ゆったりできる空間があってこそ。心地良い香りや、小さなお花が飾ってあるなど、ちょっとした気遣いが良いと気分が上がります」。また、元々食べることは好きだったという内山さんですが、食を見直すきっかけとなったのがヨガだそうです。「ヨガの教えで、“怒っているときに食事はしない”というものがあるのですが、これはマイナスな感情が消化力の低下に作用するという考えから。ハッピーな食事を心がけています」とのお話が印象的でした。

 たっぷり、ゆっくり、のんびり――。休日のブランチのような心の余裕と充電こそが、キレイへの近道なのかもしれませんね(ライター/麻林由、カメラマン/人物:ROBIN  FURUYA、料理・店舗:片桐圭)

●お店とメニュー情報●
[店名]CRISTA(クリスタ)
[住所]東京都渋谷区渋谷1-2-5
[営業時間]
【平日】11:30~14:00 L.O 、17:30~22:00 L.O(BAR/LOUNGE ~24:30 L.O.)
【土】10:00~22:00 L.O.(BAR/LOUNGE ~24:30 L.O.)
【日祝】10:00~21:00 L.O.(BAR/LOUNGE ~22:30 L.O.)
※土・日曜、祝日ともにブランチセレクションは10:00~15:00。
[定休日]無休
[問い合わせ先]03-6418-0077
[ホームページ]https://www.tysons.jp/crista/

[紹介したメニュー](税込み)
■ケールとパパイヤ、パルミットとゴートチーズのサラダ、ハニーライムドレッシング 1600円 / 2200円
■本日のスペシャルオムレツ 2900円
■キヌアと豆腐 フライドエッグのベジタブルボウル 2200円
■焼きたて自家製マフィンまたはデニッシュ 300円
※メニューや食材は季節ごとに変わります。

厳選したワンランク上のおすすめグルメはこちら

dressing は、ぐるなびが運営するグルメメディアです。
食に深い知識と経験を持つ“食の賢人”たちが、ただ“おいしい”の枠を超えた最高の食生活を提案します。

内山 理名(うちやま・りな)

 女優、1981年11月7日、神奈川県生まれ。ドラマ、映画、CMなどで幅広く活躍中。9月7日から放送の「雲霧仁左衛門4」に出演(NHK BSプレミアム)。2016年には全米ヨガアライアンスRYT200の資格を取得し、ヨガインストラクターとしても活動中

Instagram