夏の思い出は、特別感のあるビアガーデンで

ごほうびフード×ぐるなび

 すてきなレストランやワンランク上の手土産など、女性にとって、最高においしいごほうびフード情報をお届けします。

 夏の楽しみは、暑さで渇いたのどをうるおすビール。大人が仕事で疲れた後には、「ビアガーデン」というごほうびが待っています。

 同僚2人と向かったのは、JR新宿駅に直結する商業施設「ルミネ新宿ルミネ1」の屋上に、今年オープンした「星降る夜空の焼き肉ビアガーデン LAND Meat Center」。都内を中心に「WIRED CAFE」などを展開するカフェ・カンパニーの運営だけあって、おしゃれな雰囲気が評判のビアガーデンです。

緑と花で彩られた屋上で、焼き肉を囲む

 エレベーターで屋上につくと、カラフルなネオンと緑と花で彩られた空間が広がり、開放的な気持ちが高まります。「シックボヘミアン」な雰囲気の中で、星空を眺めながら焼き肉を楽しむのがお店のコンセプト。暗くなるにつれ、夜空にこの空間がどんなふうに映えるのか、ワクワクでいっぱいです。

 メニューのコースは、焼き肉コース三つとグランピング体験コース、ぜいたくな食体験コース、立ち飲みコースの六つ。私たちは、初めて利用する時におすすめの「スタンダードYAKINIKUコース」をチョイス。こちらは、2時間制で、焼き肉と野菜のベジタブルセットの食事に、ビールやワイン、カクテルの飲み放題がついています。都会の真ん中の夕暮れの屋上で、みんなで焼き肉を囲めるというシチュエーションに、テンションはどんどん上がっていきます。

焼き肉とビールのおいしい高揚感が、人との距離を縮める

 食べ物が来る前に、まずは乾杯の飲み物を調達しに、バーコーナーへ。用意されているビールはハイネケン。サーバーからビールを自分で直接注げるのもうれしい。このほか、赤・白・ロゼのワイン、ジョニーウォーカーのウイスキー、リキュール類、ソフトドリンクも並びます。さらに、日本での取り扱いはまだ少ないというフランス発の自然派シロップ「1883メゾンルータン」も豊富にそろっていました。フルーツや花、キャラメルといったフレーバーシロップを、アルコールやソフトドリンクに入れると、フレーバービアやオリジナルカクテルが作れます。

 私は、ビールにポップコーンシロップを注いで、同僚たちも思い思いの飲み物を手にし、テーブルでにぎやかに乾杯。キンキンに冷えたビールがのどに心地よくしみます。ポップコーンビアは、苦味のあるビールに甘く香ばしい風味が加わって、クセになりそう。

 料理も届き、いよいよスタート。木のテーブルに映える、“シック・ボヘミアン”をテーマにした、テーブルセッティングがかわいい。牛タン、ハラミ、ロース、カルビの牛肉と、サムギョプサル用の豚バラもあり、充実しています。焼き野菜だけでなく、スティック野菜やナムルも並びます。「ロースやカルビなどは、宮城県の日高見牛をご用意しています。口どけのよいあっさりした口当たりですが、味わい深いですよ」と、店長の内海達也さん。

 早速、特製の鉄板で焼いてみると、余計な脂が下に落ちる構造になっていて、ヘルシーな焼き上がり。ゆず胡椒こしょうポン酢やワサビであっさりといただいたり、コチュジャン入りの甘辛タレを付けたりと、バラエティー豊かに楽しめます。あたりを見回すと、私たちのように仕事仲間と来ているグループもあれば、合コンやプライベートの女子会グループもいて、同じように盛り上がっています。“屋外で焼き肉”というシチュエーションがもたらす高揚感は、人と人との距離を一気に縮めてくれます。こんなにおしゃれな空間なら、なおさら。ここは、仲良くなりたい人と出かけるのにぴったりの場所だと思いました。

フォトジェニックエリアで楽しい記憶をシェア

 おなかもいっぱいになったところで、入り口近くのフォトジェニックスポットに足を延ばしてみました。ここは、芝生の上の看板や鏡の前で、花冠をかぶって写真を撮れるエリア。最初は恥じらいもありましたが、花冠を頭の上にのせてみると、気持ちがあがって、たくさん写真を撮ってしまいました。SNSで楽しい記憶をシェアする人が多いというのもうなずけます。

 あたりはいつの間にか暗くなり、テーブルの上にある丸い電球が、夜空の下で星のように幻想的に輝きます。新宿のビル群の無数の窓明かりが光り、都会の星空をつくりだしていました。なるほど、都会で本物の星は見えなくても、星降る夜空は体感できるのです。

ぜいたくなグランピングエリアはプライベート利用に

 LAND Meat Centerには、通常のテーブルエリアのほか、グランピングエリアもあります。「ここでは、テーブルで食事をしたあと、ティピー(三角屋根のテント)の中で、優雅にくつろぐことが可能です。4名から、焼き肉メニューやドリンクと共に、シャンパンフリーフロー(飲み放題)が楽しめるプランを用意しています」と店長の内海さん。休日にプライベートで来るなら、こんなぜいたくもアリかも。

 今回、私たちは仕事帰りに利用しましたが、こんなにおしゃれで特別感のある空間ならプライベートでも、ぜひ利用してみたいです。平日限定ですが、ちょっと早い時間からスタートするハッピーアワーコースもあります。夏本番はこれから。今度は、休日にビアガーデンの計画を立ててみるのもよさそうです。

(ライター・岡本のぞみ、カメラマン・片桐圭)

【メニュー】(すべて税抜き)
スタンダードYAKINIKUコース(焼肉&サムギョプサルセット・フリードリンク付き)4800円
大地の恵みを味わうYAKINIKUコース(特選焼肉セット・フリードリンク付き)6500円
海と大地の幸を味わうYAKINIKUコース(焼肉セット+オマール海老・フリードリンク付き)6500円
バースペースで気軽に楽しむ飲み放題コース(アラカルト3品・フリードリンク付き)2500円
五感を駆使して厳選素材を味わうFood Campコース(全8品のコース料理・ペアリングドリンク2杯・フリードリンク付き)10000円
グランピング&シャンパンフリーフロープラン(6500円のYAKINIKUコース・フリードリンク・シャンパンフリーフロー付き)10000円

[店名]LAND Meat Center(ランドミートセンター)
[住所]東京都新宿区西新宿15 ルミネ新宿ルミネ19F
[問い合わせ先]050-3313-3552
[営業時間]16:00~23:00(10月8日までの期間限定)
[定休日]なし
[ホームページ]https://r.gnavi.co.jp/680gdrzm0000/

●東京のおすすめスポットとお出かけイベント情報はこちら●

レッツエンジョイ東京は、ぐるなびと東京メトロが共同運営する東京のおでかけサイトです。
刻々と変化する東京の様々な魅力を発信し、デート、ソロ活、ファミリーなどシーン別のおでかけの楽しみを提案します。