もしも……で七変化、刺し身のセビチェ

水野仁輔のスパイスレッスン28

 もしも、ギターが弾けたなら……。
 もしも、英語が話せたら……。
 もしも、背が10センチ高かったら……。

 「もしも……なら」を自分に当てはめてみると、なんとよどみなく多くの言葉が出てくることか。つい最近、インド料理を食べながらそう思ったことがある。

 東京都渋谷区の神宮前にオープンしたばかりの「エリックサウス マサラダイナー」で、セビチェを食べたのがキッカケだった。セビチェはペルーをはじめ南米諸国で食べられている、主に魚介類のマリネ料理である。それがなぜ、インド料理レストランに? 店の経営を手掛ける稲田さんに素朴な疑問を投げかけてみたところ、不思議な答えが返ってきた。

 「これは、イフ料理なんですよ」

 「いふりょうり?」

 「ifです、if料理。実際にはないのだけれど、もしも……と空想しながら作る料理のことを僕はそう呼んでいるんです」

 「もしもインドで……?」

 「そう、もしもインド人が生魚を食べたら……、から生まれた一皿です」

 「もしも」を空想するif料理か。面白い!

 それなら僕にもできそうだ。

 もしも、スーパーがアジの刺し身を売っていたら……。

 そりゃ買うよね。今が旬だから。おいしそう。早速買って帰宅し、お箸を用意して食卓につく。

 もしも、自宅のキッチンにしょう油がなかったら……。

 もしも、いつもとはひと味違った形で食べたくなったら……。

 もしも、オリーブ油とレモンを見つけたら……。

 すべての材料をボウルに加えて混ぜ合わせればいい。それだけでセビチェ風の一皿ができあがる。スーパーで売られているお刺身にはたいてい大葉や千切りの大根が添えられている。それらをアジと同様に細かく刻めば、食感や風味にいいアクセントを生んでくれるのだ。

 代わり映えしないスーパーのお刺し身パックの中身が、まるごと見事に変身する。しかもこの時期のアジは、旬で脂がのっているから何もしなくてもうまい。「それってスパイス料理と言えるんですか?」などと疑問を持ってはいけない。大葉といういい香りのするハーブ(スパイス)がちゃんと入っているからである。

 もしも、この料理のアジが生食できる良質な牛肉だったら……。

 なんと名前が変わる。ペルー料理のセビチェ風ではなく、イタリア料理のカルパッチョ風に。まあ、わざわざセビチェをカルパッチョにアレンジする必要はない。とにかく、スーパーに行って旬の魚の刺身パックを買ってきて、それから「if」を自分に問いかければいいのだ。

 もしも、ピリッと爽やかな辛味や風味が欲しければ、グリーンチリを。

 もしも、食後の匂いを気にしなくていい夜ならば、にんにくを。

 もしも、ムシャクシャすることがあってストレスがまっていたら、一味唐辛子を。

 もしも、洒落しゃれた一皿で誰かをもてなしたいと思うなら、紫玉ねぎのスライスを。

 もしも、流行はやりの風味に仕上げてみたくなったら、パクチーを。

 なんでも混ぜてみるといい。そろそろトウモロコシが出回る時期だから、旬の魚と旬の野菜を合わせてみるとか、彩りを重視してトマトを加えてみるとか、他の料理で余ったセロリの葉っぱがあるから刻んで仲間に入れてみるとか、そんなのもありだ。

 もしも、あれこれチョイスがありすぎて欲張りたい気持ちが抑えられなくなったら、全部を混ぜてみればいい。セビチェとはなんと懐の深い料理なんだろう、と感心してしまうはずだ。そして最後に大事なことを伝えておきたい。

 もしも、誰か一緒に食べてくれる人がいるのなら、ぜひ、食べてもらおう。

 もしも、「おいしいね」とその人が言ってくれたなら、「ありがとう」とお礼を言おう。

◆混ぜるだけ! アジのセビチェ風・基本編
【材料】
アジの刺し身(細かく切る) 2切れ分
大葉(3ミリ幅スライス) 2枚
大根 適量
オリーブ油 大さじ1
レモン汁 1/2個分
塩 少々
【作り方】
材料をすべて混ぜ合わせる。

◆アジのセビチェ風セロリとコーンで旬を楽しむ
【材料】
アジの刺し身(細かく切る) 2切れ分
セロリ(サラダ用) 3本
コーン(でる) 1/4本分
オリーブ油 大さじ1
ライム汁 1/2個分
塩 少々
【作り方】
材料をすべて混ぜ合わせる。

◆アジのセビチェ風トマトとシラスでさわやかに
【材料】
アジの刺し身(細かく切る) 2切れ分
ミニトマト(1/4等分) 6個
釜揚げシラス 適量
オリーブ油 大さじ1
ライム汁(1/2個分)
塩 少々
【作り方】
材料をすべて混ぜ合わせる。

水野仁輔
水野仁輔(みずの・じんすけ)
カレー&スパイス研究家

 1974年静岡県浜松市生まれ。99年に男性12人の出張料理集団「東京カリ~番長」を結成。各地で食のライブキッチンを開催するほか、世界のスパイス料理やカレーのルーツを探求中。著書は40冊を超え、近著に「水野仁輔 カレーの奥義」(NHK出版)、「スパイスカレー事典」(パイインターナショナル)、「いちばんやさしいスパイスの教科書」(パイインターナショナル)、「幻の黒船カレーを追え」(小学館)など。2016年にスパイスをレシピとともに届ける「AIR SPICE」を設立。