お世話になった方に、“おいしいお花”のギフトはいかが?

ごほうびフード×ぐるなび

 人知れず頑張っているあなたへ。すてきなレストランやワンランク上の手土産など、女性にとって、最高においしい“ごほうびフード”情報をお届けします。

 春は「別れの季節」。職場や学校で、送別会や壮行会が予定されている方も多いのでは?

 そんなときに悩むのが、去りゆく方への贈り物。お花やカードもいいけれど、ちょっと気の利いたプレゼントを用意したら、すてきなはなむけになるはず。送別会ギフトにおすすめのスイーツを、新しい洋菓子を提案している「パティスリー・ド・パラディ」(東京)から紹介。

まるで食べる花束! 女性に絶対ウケる華やかケーキ

 女子会仲間の同僚や先輩には、お花をちりばめた華やかなスイーツを。「花のババロアhavaro」の「フラワーババロア」は、なめらかなババロアの上に食べられる花「エディブルフラワー」の花びらを散らし、レモン風味の透明なゼリーで固めた冷たいデザート。美しくてキラキラしていて、箱を開けた瞬間の「わあっ!」という声が聞こえてきそうだ。

 レストランのサラダやプレートなどでよく見かけるようになったエディブルフラワーだが、花を主役にした料理はそれほど多くはない。そんなかれんな花たちを“主役”にしたスイーツを作りたい、という思いから生まれたのが、このフラワーババロアなのだそう。パティシエが一枚一枚花びらを置き、丁寧に仕上げたケーキは、一台ごとに少しずつ表情が違う。季節によって使う花や色合いも変わるというから、まるで本物のブーケのようだ。

 大きさは3種類あり、みんなで食べられる「ブーケ」(直径15センチ)、ひとりでいただくのにちょうど良い「フルール」(直径6センチ)、ひと口サイズの「ペタル」(3.5センチ角)と、シチュエーションに合わせて選べるのもうれしい。土台のババロアは、バニラヨーグルト、オレンジ、フレーズ(いちご)、クリームチーズ、ショコラ、抹茶、ブルーベリーなどがあり、ババロアの味と色合いによって、上にのせるフルーツの味や花の色合いをアレンジしている。

 花の種類や色合い、ババロアの形などのカスタマイズの相談をすることも可能。オプション料金がかかるものの、送別会や誕生日などの特別な日に、贈る方のイメージに合わせた花束のようなスイーツをプレゼントしたら、一生の思い出になるかも!

年上の女性や男性上司には、シックなロールケーキを

 高級感と特別感のあるロールケーキといえば、専門店「ARINCO ROLL」の「トーキョーキャラメルロールプレミアム」。真っ白な生地にダークブラウンのキャラメルソースがかかっている。卵黄を一切使わず、しっかりと泡立てた卵白に小麦粉と国産の米粉を加え、和三盆の穏やかな甘みで仕上げた生地は、ふわふわでやわらか。食べるとしっとりして、口の中でとろけるような繊細な食感が特徴だ。まろやかなジャージー乳の生クリームと生地と対照的に、キャラメルソースにはほんのり苦味があって、大人のスイーツ感たっぷり。これはぜひ、異動や転勤で職場を離れる男性や、お世話になった女性の先輩に贈りたい一品だ。

後輩や他部署の方には、気兼ねなく贈れる焼き菓子がベター

 あいさつを交わしたり時々ランチに行ったりしていた同僚や、同じチームで頑張っていた後輩には、大げさでなくてもちょっとした気持ちを贈りたい。そんなときは、豪華すぎないプチギフトが喜ばれそう。

 「東京ダコワーズ」は、軽い口あたりで小さめながら、食べ応えはしっかり。ひとつでも満足度が高いから、オフィスでのおやつには最適だ。アーモンドプラリネ、ピスタチオ、フランボワーズ、パッション、カフェモカの5種類の味があり、どれもやさしいパステルの色合いが上品。小さな焼き菓子のプレゼントで、去りゆく人の気持ちもほっこり温かくなること間違いなし。

 親しくなった人たちとの別れはちょっと寂しいけれど、こんなすてきなスイーツがあれば、送る人も送られる人も、新しい季節を幸せな気持ちで迎えられそう。

(ライター・沼田美樹)

<商品情報>
●フラワーババロア/花のババロア
 ブーケ(直径15センチ)2600円~
 フルール(直径6センチ)350円
 ペタル(3.5センチ角、8個入り)1800円
 ※価格は全て税抜き
 ※花の種類やババロアの種類、形などのカスタマイズも相談可能。要予約、価格は相談。
 [販売店舗]
 PARADIS トウキョウミタス店(花のババロアhavaro)
 花のババロア havaro / PARADIS ラゾーナ川崎店
 PARADIS イクスピアリ店

●トーキョーキャラメルロールプレミアム/ARINCO ROLL
 2667円(税抜き)
 [販売店舗] ARINCO TOKYO STATION(ロールケーキ専門店)

●東京ダコワーズ
 アーモンドプラリネ、ピスタチオ、フランボワーズ、パッション、カフェモカ 各120円(税抜き)
 ※4個入り、6個入り、12個入り、18 個入りのギフトボックスもある。
 [販売店舗]
 PARADIS トウキョウミタス店(花のババロアhavaro)
 花のババロア havaro / PARADIS ラゾーナ川崎店
 PARADIS イクスピアリ店

■問い合わせ先:パティスリー ド パラディ 電話: 03-5805-1606