<東京ダイニング アウト>ちゃんこ鍋「鵬-HO-」 横綱の強さの秘訣とは?

マリ・クレール スタイル

白鵬関が愛してやまない「鵬」自慢のちゃんこ鍋

最多優勝記録を誇る、大横綱白鵬関。私の知る素顔の横綱は、強いだけではなく、人間味にあふれ、常にまわりに気を配り、心底優しいエンターテイナー。そこにいるだけで、まるで太陽のようにその場を照らす、そんな横綱の力の源である「ちゃんこ鍋」をいただけるのが「鵬」。

ハモ、エビ、鶏肉と旬のマツタケをふんだんに使ったちゃわん蒸し。滑らかな舌触りとマツタケの香りがたまらない一品

元力士で店主の岩﨑悟氏は、白鵬関の名付け親だそう。銀座の一等地にありながら、気取りすぎず、それでいて品がよく、接待にも家族や気の置けない友人たちとの食事会にもぴったりなお店。

白鵬関が横綱に昇進した際に作られた、化粧廻し

季節の食材で丁寧に作られたお料理や、こだわりのちゃんこ鍋は、お野菜たっぷりで栄養バランスがよく、実は、とてもヘルシー。あっさりしているようで、奥深く心も体も温まる絶品の鍋です。

優しい笑顔で迎える、店主の岩﨑悟氏。宮城野部屋の力士として活躍した後、同部屋のマネージャーへ転身。2016年11月、銀座にちゃんこ鍋店「鵬」をオープン

光栄にも昨年秋、横綱夫妻に「鵬」でご馳走になった直後の大相撲九月場所では、白鵬関が全勝し、見事幕内通算1000勝の達成と、自身の史上最多記録を更新する41度目の優勝を決めました。それ以来、私にとっての「鵬」は、おいしいだけではなく、縁起がよく、言葉通り「力の源」となる素晴らしいお料理をいただける特別なお店なのです。

(c)marie claire style/selection,text:Emi Sugiyama
Photo:(c)Yusuke Takeda

「鵬-HO-」
住所:東京都中央区銀座6-7-6
銀座細野ビル2階
tel: 03-6264-5635
http://www.ho-ginza.net/

マリ・クレール スタイルのPDFマガジンをチェック!

マリ・クレール スタイルで最新情報をチェック!
マリ・クレール スタイル公式ウェブサイトでは、毎月刊行される『marie claire style』マガジンの誌面と連動し、更に詳しい内容を掲載。東京、パリ、ミラノ、ニューヨークなど世界各国からえりすぐったファッション情報をデイリーに発信しています。欲しいモノや知りたい情報が必ず見つかるはず! 読み応えたっぷりのPDF版マガジンも無料でダウンロードできます。