インスタのフォロワー1億6500万人超え、世界の歌姫アリアナ・グランデ

マリ・クレール スタイル

cover photo:(c)TESH PATEL/AUGUST/amanaimages

小柄な体から繰り出されるパワフルな歌声とキュートなルックスで、絶大な人気を誇っている歌手アリアナ・グランデ。快進撃を続ける15年以上のキャリアのなかでも、近年の活躍は目覚ましく、2019年は“アリアナ・イヤー”といっても過言ではない。

アリアナ自身も「今年はスペシャルな年」としたうえで、「数多くの音楽を作り出さなければいけなかったけれど、いろんな人たちと過ごせたこと、そしてたくさんの愛を生み出せたことを幸せに思っています。私の音楽を聞いてくれて、私を支えてくれていることに本当に感謝しているのよ」と今の心境を打ち明けている。

特筆すべきは、2月にグラミー賞の最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム賞に輝き、記念すべき初受賞を果たしたこと。さらに、同月に発表した5thアルバム「thank u, next(サンキュー、ネクスト)」が自身最大のヒットとなったばかりでなく、収録されている3曲も全米シングル・チャートの1位から3位を独占。これはザ・ビートルズ以来55年ぶりの快挙であり、女性ソロ・アーティストとしては史上初となる。

そのほかにも新たな記録を次々と樹立しているところだが、Instagramでもフォロワーは1億6500万人を超え、ついに世界で最もフォロワーの多い女性となった。まさに、名実ともに「世界の歌姫」と呼ぶにふさわしい存在といえる。

人形のような愛らしい容姿と高い歌唱力

イタリア系アメリカ人の家庭に生まれ、8歳の時に北米プロアイスホッケーリーグで国歌を斉唱したのをきっかけにデビュー。その後はブロードウェイの「13」やTVドラマ「ビクトリアス」に出演し、歌手としても着実にキャリアを積み重ねてきた。人形のような愛らしい容姿でも注目を集めてきたが、世界中のファンをとりこにしているのは、“ネクスト・マライア”と呼ばれるほどの高い歌唱力。そして、何といっても彼女の正直な生き方が、多くの支持を得ている理由だろう。

cover photo:(c)TESH PATEL/AUGUST/amanaimages

シングル「thank u, next」では歌詞に元彼たちの実名を入れ、赤裸々な告白も話題となったが、この曲も単なる失恋ソングではなく、ポジティブなメッセージが印象的だ。「1人は私に愛を教えてくれた。1人は私に忍耐を教えてくれた。そして、1人は私に痛みを教えてくれた。今の私は最高なの。愛し、そして失った。でもね、喪失感はないの」とそれぞれに感謝を伝えつつ、「ありがとう、さぁ、次」と前を向いて再び歩き出す彼女のスタイルは、立ち止まりそうになる人々の背中を押してくれる。

精力的に創作活動と向き合い、自らの思いを発信し続けるアリアナ。ニュー・シングル「ボーイフレンド」では、ソーシャル・ハウスという2人組のヒップホップ・デュオとタッグを組み、新たな才能とのコラボレーションも積極的に楽しんでいる。男女の駆け引きを歌った楽曲に合わせ、ミュージック・ビデオでは、アリアナの持つ強さとセクシーさが存分に発揮されており、こちらも見逃せない。

あこがれのブランド「ジバンシィ」のメゾンファミリーに

現在26歳となったアリアナは、トレードマークのポニーテールに少女のようなあどけなさを残しつつ、大人の色気にも磨きがかかってきた。そんな魅力を世界的なブランドも放っておかない。7月には、フランスが誇るオートクチュールブランド「ジバンシィ」が19年秋冬コレクションのキャンペーンにアリアナを起用することを発表した。決め手となったのは、「彼女は美と個性、そして人に力を与えることによってもたらされる洗練された思考という、ジバンシィの根底にある精神を持っているから」だという。そして、その言葉通り、アリアナはメゾンの創立者、ユベール・ド・ジバンシィが好んだ伝統的なポートレートの雰囲気を見事に体現してみせた。

cover photo:(c)TESH PATEL/AUGUST/amanaimages

今回の起用については、アリアナも興奮を隠せない。

「私にとって『ジバンシィ』は永遠のあこがれ。そんなメゾンのファミリーになることを大変、光栄に思います。メゾンが創り出すファッションは、日常に自信と喜びを与えてくれます。タイムレスな美しさだけでなく、自分らしさを大切にしているブランドとコラボレーションできることを誇らしく思います」

キャンペーンビデオに映し出されるチャーミングな表情と彼女の澄んだ歌声からも、その喜びを感じることができる。

過去にはコンサート会場で爆破テロ事件が発生したり、元恋人を亡くしたりと、いくつものつらい経験を味わっているアリアナだが、どんな困難にもめげることなく立ち上がる彼女の姿に勇気を感じずにはいられない。唯一無二のアーティストとして、音楽やファッションを通じて、まだまだ新しい世界を切り開いてくれるはずだ。

(c)marie claire style/text: Masami Shimura

アリアナ・グランデ(Ariana Grande)
歌手

 1993年、アメリカ・フロリダ州生まれ。8歳でデビューを果たし、15歳でブロードウェイミュージカル、その後、TVドラマに出演して人気を博す。2013年、デビュー・アルバム「ユアーズ・トゥルーリー」が全米アルバム・チャート初登場1位となり、一躍ブレイク。18年に発表した4thアルバム「スウィートナー」も大ヒットを記録し、初のグラミー賞を受賞する。また、「ジバンシィ」の19年秋冬コレクションのキャンペーンへの起用や「H&M」とのコラボなど、ファッションアイコンとしての注目度も高い。大の親日家としても知られている。

マリ・クレール スタイルのPDFマガジンをチェック!

マリ・クレール スタイルで最新情報をチェック!
マリ・クレール スタイル公式ウェブサイトでは、毎月刊行される『marie claire style』マガジンの誌面と連動し、更に詳しい内容を掲載。東京、パリ、ミラノ、ニューヨークなど世界各国からえりすぐったファッション情報をデイリーに発信しています。欲しいモノや知りたい情報が必ず見つかるはず! 読み応えたっぷりのPDF版マガジンも無料でダウンロードできます。