今年は梅雨が長く、涼しい日が続いて、やっと暑くなりました。とはいえ、メイクの世界は、すでに秋の新作が続々登場しています。今までは個性を生かしたナチュラルメイクが主流でしたが、この秋は陰影をつけて立体的に、SNS映えする「しっかりメイク」がトレンドです。
ベースメイクは“コントゥアリング”を取り入れて
コントゥアリングという言葉を耳にしたことがありますか? ハイライトとシェイディングを駆使し、理想の骨格に近づけるベースメイクのこと。海外セレブのメイクから注目が集まった手法です。最近は日本人特有の平たい顔も立体的に見せるテクニックが、セルフィー世代を中心に取り入れられています。
ランコムから松屋限定で発売する「マットコントゥーリング パレット」は、ライトからダークまで、立体的な表情を演出するための3色がそろったフェイスパウダーのセット。これさえあれば、立体的なトレンドルックに仕上がります。
同じく松屋限定の「ドレープ パレット」はピンク、オレンジ、コーラルのチークパレット。チークもしっかり入れるのが、この秋の旬メイクです。

リップもしっかり発色がトレンド、リキッドリップに注目
この秋は、口元もしっかり目立たせて。赤リップのトレンドも戻ってきています。各ブランドから登場しているのが「リキッドリップ」。口紅とグロスの長所を併せ持つアイテムで、発色がよく長持ちし、色落ちしにくいのが特徴です。なかでも私のイチオシは、アンプリチュードの「コンスピキュアス ブラッシュリップス」。ブラシと一体型になっていて、テクニック要らずで滑らかに使えます。

ありそうでなかった、新製品! カラーは深めの赤がおすすめです。
季節の変わり目はフレグランスもチェンジ
松屋の創業150周年を記念して、「ロジェ・ガレ」からも限定の香りを発売。

ナポレオンの最初の妻が愛したというイランイランを配合した、甘いホワイトフローラルの香りは、「銀座に訪れる女性をイメージした上品で甘い香り」という私のオーダーにぴったりで本当にオススメです。
【イベント情報】

松屋銀座オータムコスメティックフェア2019
8月21日(水)~9月24日(火)
〈ケーラー〉食器プレゼント
期間中、1階化粧品(ニールズヤード レメディーズ/ラ・カスタ/ツーリスト ショップ&ラウンジ含む)で松屋のカード(松屋カード/松屋ポイントカード/松屋友の会カード)をご利用の上、税込み3万円以上お買い上げの方に、〈ケーラー〉マグをプレゼント。
※新規でご入会されたお客様も対象です。
※なくなり次第終了。