自分の体重でふくらはぎをほぐす

TAKAEのゆるストレッチ<3>

 ふくらはぎがパンパンで、足を投げ出したくなるようなとき、ありますよね。道具を使わずに、簡単にふくらはぎをほぐす方法をご紹介します。

①肩の真下に手のひら、腰の真下に膝が来るように四つん這いになります。

②右のすねを左膝裏に合わせるようにのせます。

③息を吸って、吐きながらお尻をかかとに近づけて、ふくらはぎを圧迫していきます。

④左足にのせている右足を少しずつ足首へ移動させながら、吸って緩めて、吐いて圧迫の動作を繰り返します。

⑤逆側も同様に。お尻をかかとにのせて、両手を前に伸ばします。

⑥指先からお尻が伸びるようにストレッチ。呼吸はゆっくり深く2~3回続けましょう。

 ゆっくりと起き上がったら、深呼吸をして終了です!

少しはだるさがとれたでしょうか。疲れを翌日に持ち越さないようにしたいものですね。

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