むくんだ足に、タオルストレッチ

TAKAEのゆるストレッチ(1)

 デスクワークにせよ、立ち仕事にせよ、毎日の疲れは翌日に持ち越したくないもの。パーソナルトレーナーで均整術師の鈴木貴恵さんが、お休み前に簡単にできるストレッチを紹介します。運動嫌いの人でも無理なくできるので、試してみてください。

① 仰向けに寝ます。バスタオルを四つ折りにして、両端を左右の手で持ちます
② 右足を上げ、足の裏にバスタオルを引っかけて、タオルを引っ張りながら足を頭の方に引き寄せます。膝が曲がったままでもOKです。
 この時にお尻から膝裏にかけて伸びる感覚を味わいます。
③ 息を吸いながら右足を元の位置に戻し、息を吐きながら頭の方に引き寄せる。これを3回繰り返します。
④ 足裏にタオルを引っかけたまま、タオルの両端を束ねて右手で持ち、大きな円を描くように足を回します。これを3回繰り返します。
「痛きもちいいな~」くらいになるように、円の大きさは自分で調節しましょう。呼吸はゆったり自分のペースで。
⑤ 左足も同様に!
 

 左右3回ずつを3セットできるといいですね。慣れてきたらセット数を増やしましょう! きょうもお疲れさまでした。