洗練された容姿と類いまれなカリスマ性 スタッズ・リンデス

マリ・クレール スタイル

(c)CLARA BALZARY

 ロンドン生まれ、カリフォルニア育ちのスタッズ・リンデス。彼女は「イヴ・サンローラン・ボーテ」のミューズに選ばれたばかりのイットガールだ。その惚れ惚れとする官能的な唇につい目を奪われてしまうが、スタッズの魅力は、その洗練された容姿だけに留まらない。

 「ダイアー・ストレイツ」の黄金期のメンバー、ハル・リンデスを父に持つ彼女は幼い頃からロックやニューウェーブに慣れ親しんできた。バンド「サッドガール」で活躍する兄ミーシャに触発され、自身のバンド「ザ・パラノイズ」を結成。彼女がスタイル・アイコンとして名前をあげている「ブロンディ」のデボラ・ハリーのガーリーさを残したセクシーな佇まいや、「スージー&ザ・バンシーズ」のスージー・スーのアートのような大胆なアイラインなど80年代のエッセンスに、「ノー・ダウト」のグウェン・ステファニーが持つ90年代特有のエネルギッシュなムードをミックスするスタイルは、今の時代にとても新鮮に映る。

 「自分が音楽をやっているのもあって、女性ミュージシャンに憧れることが多いんだけど、『ザ・クランプス』の紅一点、ポイズン・アイビーのステージ衣装、それに彼女のカーリーヘアは本当に最高よ!」

 彼女は、「サンローラン」のランウェイに登場したのを機に、そのカリスマ性から、今では争奪戦となる人気モデルに急成長。カーラ・デルヴィーニュから引き継ぎ、「イヴ・サンローラン・ボーテ」のニューフェイスとして、一目見たら忘れられないその印象的なリップをより際立たせている。

(c)Sasha Marro

 「イヴ・サンローランには、自信に満ちあふれた強い精神性がブランドイメージにあると思うの。タフでありながら、ソフト。フェミニンでありながら、マスキュリン。そのふたつのバランスを保っているところに共感するわ。私自身、いつも男の子たちと連んでばかりで、ガーリーな女の子にはなれなくて。そんな自由で媚びないところもブランドの持つイメージと重なっているのかもしれないわ」

 インタビューに答えるその魅惑的な唇につい目線がいってしまう。彼女の唇を彩るのはベルベットのように鮮やかなレッドカラーの「ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ」の9番だ。

「今この瞬間を楽しむことを心がけているわ」

 早くより、インスタグラムなどで自身の日常を発信し、多くのフォロワーを持つスタッズだが、最近はソーシャルメディアとの付き合い方に変化が訪れているようだ。

 「携帯電話にばかり気を取られないようにしているの。自分の目に映る色だったり、人々だったり、日常のディテールに気を配りたいし、今この瞬間を楽しむことを心がけているわ。呼吸を意識したり、今生きている現実を大切にするようになったと思う。毎日の食事も以前よりヘルシー志向になって、食事が楽しみになったわ。肉は食べずに魚を食べるように心がけていて、日本食も大好き。海藻のサラダやウドンは日常に取り入れてるの」

 彼女の今後の課題はモデルの仕事と音楽活動の両立である。

 「映画や他のショービジネスもそうだけど、ファッションと音楽って繁忙期が同じなの。モデルの仕事が忙しい時期に音楽の仕事が舞い込んできたりする。それでもバンドとしてミュージックビデオを制作したり、音源をリリースして、それを持ってオーストラリアや日本にもツアーで回ってみたい。メンバー全員でツアーを回るのがバンドの醍醐味だから、これからの第一の目標よ」

 今回の滞在では東京だけでなく、京都での観光も満喫したスタッズ。次の来日の時には、ステージの上でクールにギターを演奏し、歌う彼女の姿が拝めるかもしれない。

スタッズ・リンデス(Staz Lindes)
モデル

 1993年年、ロンドン生まれ。父はイギリスの人気ロックバンド「ダイアー・ストレイツ」の元メンバー、ハル・リンデス。父の影響で小さい頃から音楽に親しみ、現在、ガレージパンクバンド「ザ・パラノイズ」でギターとヴォーカルを担当。10代半ばからモデルを始め、2016年春夏の「サンローラン」のランウェイで、一気に注目を集める。今年1月、カーラ・デルヴィーニュの後を継ぎ「イヴ・サンローラン・ボーテ」のメイクアップアンバサダーに就任。

マリ・クレール スタイルの簡単&おしゃれなレシピをチェック!

マリ・クレール スタイルで最新情報をチェック!
マリ・クレール スタイル公式ウェブサイトでは、毎月刊行される『marie claire style』マガジンの誌面と連動し、更に詳しい内容を掲載。東京、パリ、ミラノ、ニューヨークなど世界各国からえりすぐったファッション情報をデイリーに発信しています。欲しいモノや知りたい情報が必ず見つかるはず! 読み応えたっぷりのPDF版マガジンも無料でダウンロードできます。