ポピー・デルヴィーニュ 世界が最も注目するファッションアイコン

マリ・クレール スタイル

 屈託のない笑顔で周りの空気をハッピーなオーラで包み込んでしまう、ポピー・デルヴィーニュ。個性的なルックスと類い稀なセンスを持つモデルのカーラ・デルヴィーニュの姉であるポピーは、自身もモデルとして活躍し、ソーシャライツとして様々なシーンの「顔」となってきた。

 ロンドン生まれで幼い頃からファッションに慣れ親しんできたポピーは、ファッションスナップの常連である。2014年に長年付き合ったジェームズ・クックと結婚し、美しさとその魅力に磨きをかけていく彼女のブリティッシュなライフスタイルにも注目が集まっている。そんなポピーが、英国発のテーラーメイドな香りで人々を虜にする「ジョー マローン ロンドン」初のアンバサダー「ジョー マローン ロンドン ガール」に任命され、彼女のアイデアとフィロソフィーを融合させたコレクション「ポップタスティック」も発表された。

特別な日の記憶が香りと共に蘇ってくる

 オリジナルボトルにドットを意識したコンフェッティ(紙吹雪)がちりばめられたデザインになっている。チュールスカートにスニーカーを合わせるポピー・スタイルで、4度目の来日を楽しんでいる彼女に今回のコレクション、香りについて話を聞かせてもらった。

 「香りをコンバイニングさせて、独自に楽しめるのが『ジョー マローン ロンドン』の魅力だと思っていて、特別な想いがあるお気に入りの香りを二つ組み合わせたの。その一つ、オレンジ ブロッサムは結婚式で使用した香り。すごくフローラルでライトで、そこが気に入っているわ。この香りを身にまとうたびに、特別な日の記憶が香りと共にふわっと蘇ってくるの。朝にこのオレンジ ブロッサムをつけて、ミステリアスでセクシーなチューべローズ アンジェリカを足していくのがオススメ。二つの配合で自分好みの香りを楽しんでほしい」

 その香りも、ボトルのデザインにも、彼女の幸せでラグジュアリーな情緒を感じられる。ウィットや独創性、冒険心など、ブランドの持つフィロソフィーと共鳴するポピー。

 「心からブランドのアイテムを愛することができるのはもちろん、ブランドが持つ思想に惚れ込んでいるの。すでに私の人生の一部になっているのよ」。アイテムを紹介するときも、ブランドに対する想いを語るときも、彼女の言葉の端々からその愛が溢れてくる。「香りというものは様々な作用を含んでいるわ。記憶を呼び起こしてくれたり、その香りを感じると、特別な人のことを思い出させてくれるの。その感覚を愛しているわ」

オンオフを大切にし、五感を刺激しながら日常を送る

 普段の生活の中で大切な人のことを思い出す瞬間、そんな瞬間を重ねると私たちの日常はもっと豊かになる。人生を楽しむヒントがそこにある。

 ソーシャライツとして様々なチャリティーやパーティーに出席し、日々忙しく過ごす彼女の息抜き、それは愛する夫とのカントリーサイドでの時間。

 「休みになるとロンドンから飛び出して、田舎にある家で夫とふたりでのんびり過ごす時間が好き。熱いお風呂にじっくり浸かってリラックスしたり、あてもなく森の中を彷徨ってみたり。ふたりで料理も作るの。実のところ料理はあまり得意じゃないんだけどね」

 はにかみながら、幸せで満たされたプライベートライフを語る彼女。そのムードがじわじわと伝播し、私たちも無意識に笑顔になってしまう。

 「本の虫だから移動中は本が欠かせないの。あとはお気に入りのアイピロー、ピンク・フロイド、アデル、それにスパイス・ガールズが入った音楽プレイヤーも旅を楽しくしてくれるわ」

 オンオフを大切にし、いい香り、美しいモノ、素敵な音楽などで五感を刺激しながら日常を送る。当たり前のように聞こえるけれど、忙しい日常でつい忘れがちなこの感覚を呼び戻せば、彼女のように日々ハッピーに過ごすことができる

 さあ、さっそく今日から始めてみませんか?

ポピー・デルヴィーニュ(Poppy Delevingne)
モデル

 1986年、英国ロンドン生まれ。妹はモデルで女優のカーラ・デルヴィーニュ。2008年に大手モデル・エージェンシーと契約、「ジュリアン・マクドナルド」や「アニヤ・ハインドマーチ」「バーバリー」などのファッションブランドのランウェイに登場、注目を集める。12年、マーク・ジェイコブスの目に留まり、その年の「ルイ・ヴィトン」春夏コレクションの顔となる。その後、「クロエ」や「バレンシアガ」といった数々の一流ブランドのショーに登場、「シャネル」や「ヴェルサーチ」の広告塔にも起用され、トップモデルに。英国ファッション協議会のヤングアンバサダーに就任。

マリ・クレール スタイルの簡単&おしゃれなレシピをチェック!

マリ・クレール スタイルで最新情報をチェック!
マリ・クレール スタイル公式ウェブサイトでは、毎月刊行される『marie claire style』マガジンの誌面と連動し、更に詳しい内容を掲載。東京、パリ、ミラノ、ニューヨークなど世界各国からえりすぐったファッション情報をデイリーに発信しています。欲しいモノや知りたい情報が必ず見つかるはず! 読み応えたっぷりのPDF版マガジンも無料でダウンロードできます。