【お悩み相談】29歳、恋愛欲も性欲もないけど結婚しないと後悔?

お悩み相談は、キャリア、恋愛、仕事と子育ての両立……働く女性の悩みや不安に、人生経験豊富な「お悩みアドバイザー」が回答します。

29歳の会社員です。恋愛したい気持ちも性欲もないため、これまで恋人がいたことがありません。
婚活と妊活で大変苦労した経験のある親族からは、「絶対に結婚した方がいい、子どもは産んだ方がいい」、両親からも「孫が欲しい」と言われました。私は子どもが好きではありませんが、「子どもを産まないと、大人になれないかも。結婚していないと変な人間だと思われるかも。老後に後悔するかも」と思い、結婚相談所に入会をして半年ほどたちました。
お見合いをし、いろんな男性とお付き合いをさせていただきましたが、男性といる自分自身に違和感がありました。楽しいという気持ちになれず、相手のことをすてきだとも思えず、また、性の対象として見られていることに嫌悪感を覚え、一緒に過ごす時間も苦痛でした。
親が望んでいるのにかなえてあげられないことには申し訳なさを感じます。お見合い自体がもう億劫おっくうで、やめたい気持ちでいっぱいですが、将来後悔しないか悩んでいます。(ハンドルネーム:マリ)

A. 輝く娘を見ることが親の幸せ

大手小町のお悩み相談に回答する映画監督の安藤桃子さん
大手小町のお悩み相談に回答する映画監督の安藤桃子さん(c)Takashi Kurokawa

マリさんと同じような悩みを持つ人は、実はたくさんいると思います。親の「孫の顔が見てみたい」の一言で、悩まれる方も多いようです。そしてマリさんからは、親が望んでいることを叶えてあげたい、親を喜ばせたい、という娘としての親孝行の心を、とっても感じます。

女性も社会に出て活躍し、仕事に忙しく、経済的にも養ってもらわなくても大丈夫、など、充実した日々を送るようになった現代。親世代が社会に教えられてきた幸せの定義と、現代女性の言う「幸せな人生」にはギャップがあります。

親世代の価値観では、「幸せ」=「結婚と子育て」だったので、そうじゃない人生を選択するなんて想像ができないのだと思います。また、その幸福論や価値観は、急に変更しにくいもの。

結婚していなくても、子供がいなくても、老後も人生を謳歌おうかし、幸せな人はたくさんいます。結婚して、子供がいて、大金持ちでも、自分は不幸だと感じる人もたくさんいます。「幸せ」は頭や知識、〇〇論ではなくて、心が感じるものだと思います。

マリさんが「幸せ!」と感じるのは、どんな時でしょうか。「幸せだー!」と歓喜する瞬間も、「落ち着く〜」「ほっとする」「満たされる」という感覚も、幸せです。まずは自分自身の心地よさにつながってみてはいかがでしょうか? そして自分自身に心地よさを感じられると、心地よい相手との出会いもまた到来すると思うのです。

ときめくこともない、ましてや一緒にいて楽しいと思えない相手と日々の暮らしを共にすることは、幸せでしょうか。マリさんはそれだけしっかりとご自分の生き方を明確に持ち、また、婚活にトライする行動力と、柔軟な思考も持っていらっしゃいます。

恋はするものではなく、落ちるものだとよく言います。恋は感じ方が変化しますが、愛はともるもので、育み、深まるものだと思います。誰かを愛する心は、どんな人の胸の中にも、もともとあるものです。ご自分の心のままに、マリさんご自身の幸せな人生を歩んでください。そのことが何よりマリさんを輝かせます。そして、輝く娘を見ることが、ご両親を安心させ、喜ばせることではないでしょうか?

安藤桃子さんのお悩み相談回答はこちら

大手小町のお悩み相談に回答する映画監督の安藤桃子さん
安藤 桃子(あんどう・ももこ)
映画監督

1982年、東京都生まれ。高校時代よりイギリスに留学し、ロンドン大学芸術学部を卒業。その後、ニューヨークで映画作りを学び、助監督を経て2010年「カケラ」で監督・脚本デビュー。14年に、自ら書き下ろした長編小説「0.5ミリ」を映画化。同作で報知映画賞作品賞、毎日映画コンクール脚本賞、上海国際映画祭最優秀監督賞などを受賞し、国内外で高い評価を得た。「0.5ミリ」の撮影を機に高知県に移住。ミニシアター「キネマM」の代表や、表現集団「桃子塾」の塾長、ラジオ番組「ひらけチャクラ!」(FM高知)のパーソナリティーも務めている他、子どもたちが笑顔の未来を描く異業種チーム「わっしょい!」では、農・食・教育・芸能などの体験を通し、全ての命に優しい活動にも愛を注いでいる。また、有機農産物の作り手が集う出店イベント「高知オーガニックフェスタ」の実行委員長に就任。初のエッセイ集「ぜんぶ 愛。」(集英社インターナショナル)が大好評発売中。

あなたの悩み、アドバイザーに

相談してみませんか?

お悩み相談募集中

Keywords 関連キーワードから探す