【お悩み相談】元彼が結婚、復縁を期待した自分がバカみたいだけど

お悩み相談は、キャリア、恋愛、仕事と子育ての両立……働く女性の悩みや不安に、人生経験豊富な「お悩みアドバイザー」が回答します。

30代会社員です。約5年付き合った男性と別れて1年ほどたちます。その彼が結婚した、と共通の友人から最近聞かされ、ショックを受けて立ち直れません。
彼から別れを告げられた時、正直納得はしませんでしたが、しぶしぶ受け入れました。
その数か月後、他の友人たちと一緒に何回か会う機会がありました。その時の元彼のやさしい態度を見たら、「もしかしたら彼の気が変わったのかも」と思い始めました。LINEすれば返信も来るし、その後、2人だけで食事することもあったので、復縁を期待していました。
本当に自分がバカみたいです。今は何もやる気が起きず、精神的にまいってしまいました。このことを話せる友人もおらず、毎日悶々もんもんとしています。
(ハンドルネーム:ケイト)

A: 元彼を気にし続けることは、何のプラスにならないということを忘れずに

ケイトさんは、まだまだ元彼に強い未練があるのだと感じます。常に元彼のことを悶々と考えてしまってつらい自分がいるのですね。

しかし、早急にここから脱するべきだと思います。元彼は結婚話が進む中でもケイトさんと2人で会っていたのでしょう。そして、今のケイトさんのままでは、今後も続く可能性があるかもしれません。

元彼が、別れた後にケイトさんに会い続けていた心理は分かりませんが、「ケイトさんが自分を追いかけてチヤホヤしてくれて、悪い気はしないから」とか、「友達としては良好な関係を続けたいから」とか、どちらにせよケイトさんの気持ちと、そして結婚相手の気持ちをまったく気にしていなかったことは確かです。

今のケイトさんでは、今後も自分から連絡してしまったり、元彼から連絡がくれば、会いに行ったりしてしまうかもしれません。男女のことなので最悪な関係になってしまうパターンもあるかもしれませんし、そうではなくても、今の奥さんに内緒で会い続けることになり、適切な関係とは言えません。

こういった可能性を、あらかじめケイトさんからなくしておいた方がよいと思います。今後も元彼を気にし続けることは、ケイトさんにとって何もプラスになりません。元彼には期待できませんから、元彼の結婚を機に、ケイトさんから相手との関係を切る必要があると思います。

少し時間がかかるかもしれませんが、冷静に考えられるようになったら、「いい人だったけど、自分とは合わなかったよね」と思えるようになってほしいです。元彼との思い出を捨てる必要はありませんが、いつまでも後ろを向いてばかりいるのは時間の無駄です。

今は思いっきり落ち込んで、自分の気持ちに素直でいていいと思います。でも、新しい出会いの機会があれば、自信がなくても徐々に前向きになるでしょう。恋愛に限らず、もちろん友情でもよいのです。傷つけられるのが人間関係ならば、辛さを癒やしてくれるのも人間関係だと思います。

あなたの悩み、アドバイザーに

相談してみませんか?

お悩み相談募集中

あわせて読みたい

産婦人科医・タレントの丸田佳奈さん
丸田佳奈(まるた・かな)
産婦人科医、モデル、タレント

 1981年8月生まれ。北海道網走市出身。日本大学医学部医学科卒業。2007年度「ミス日本ネイチャー」を受賞する。現役の産婦人科医という立場から、テレビ・ラジオや雑誌などでコメンテーターとして活躍中。17年に第1子を出産。著書は「キレイの秘訣ひけつは女性ホルモン」(小学館)、「間違いだらけの産活」(学研プラス)。

Keywords 関連キーワードから探す