【お悩み相談】職場の後輩が感情的で言葉がきつく、ストレスです

お悩み相談は、キャリア、恋愛、仕事と子育ての両立……働く女性の悩みや不安に、人生経験豊富な「お悩みアドバイザー」が回答します。

20代の会社員です。職場の後輩は、しっかりと仕事ができ、先輩の私たちより細かいところまで気が回ります。ですが、少々感情的で角の立つ言い方をします。そして正直、私はストレスを感じています。何かを指摘する時、その論点は至極まっとうで、間違ったことを言っていないのですが、「周りを不快にしているのではないか?」と気になって仕方ありません。
周囲は控えめで優しい方が多く、その言い方にきつく注意をする人もいません。私を含め、上司も注意しにくいのだろうと思います。
職場環境のためにも、何とか柔らかい言い方に変えてほしいと思っていますが、自分がスルースキルを身につけた方がいいのでしょうか。アドバイスをいただけますでしょうか。
(ハンドルネーム:きのこ)

A: 後輩に悪意がなく、みんなにキツいのなら、しばらく見守りましょう

大手小町のお悩みアドバイザー、産婦人科医でタレントの丸田佳奈さん

きのこさんの周りの方は、その後輩をどのように認識しているのでしょうか。

きのこさんと後輩との人間関係が良好なのであれば本人に伝えるのもよいと思いますが、きのこさんがここまでストレスに感じるということは、多分あまりよくはないのでしょう。

私ならどうするか。「自分だけが後輩に嫌われていそう、馬鹿にされていそう」と思ったら、まず「なぜか?」と考えます。自分に嫌われたりバカにされたりする要素がないのか。自分が後輩に偉そうにしていないか、先輩として満足に仕事をこなせているか。

自分だけにあたりが強いのであれば、まず自分が改めなければ後輩の態度は変わらないかもしれません。もし自分に反省点がないなら、あとは気にしないようにしますね。

後輩の態度に悪意がなく、みんなにキツい言い方をしているなら、しばらく見守る方がいいと思います。20代のきのこさんの後輩ということなので、まだ若く社会経験も少ないのではないでしょうか。みんなを不快にさせるほどコミュニケーションが下手なのであれば、経験を積んでいくうちに気づくチャンスも多いと思います。

きのこさんがどうしても本人に伝えたいというのなら、伝え方に工夫を。

後輩が先輩に対して感情的だったりキツい言い方になったりするのは、「なめられたくない」という思いがあるのかもしれません。後輩は、仕事においての有能さを自覚していると思うので、それを評価した上で、「しかし、言い方がきつくてそれを苦手と感じている人もいる」と伝えるとよいと思います。ただし、後輩の性格によっては、パワハラと言われるかもしれません。

しょせん、職場の人間関係です。いろいろな人がいて当然の場所ですし、あまり相手に期待もできないと思います。仕事が円滑に進むよう割り切って、気にし過ぎないのがよいのではないでしょうか。

あなたの悩み、アドバイザーに

相談してみませんか?

お悩み相談募集中

あわせて読みたい

産婦人科医・タレントの丸田佳奈さん
丸田佳奈(まるた・かな)
産婦人科医、モデル、タレント

 1981年8月生まれ。北海道網走市出身。日本大学医学部医学科卒業。2007年度「ミス日本ネイチャー」を受賞する。現役の産婦人科医という立場から、テレビ・ラジオや雑誌などでコメンテーターとして活躍中。17年に第1子を出産。著書は「キレイの秘訣ひけつは女性ホルモン」(小学館)、「間違いだらけの産活」(学研プラス)。

Keywords 関連キーワードから探す