【お悩み相談】11歳年下のかわいらしい男の子を好きになりました

お悩み相談は、キャリア、恋愛、仕事と子育ての両立……働く女性の悩みや不安に、人生経験豊富な「お悩みアドバイザー」が回答します。

30代の派遣社員です。1年前に入った会社で出会い、好きになった11歳年下の男の子のことが忘れられません。性格も、価値観も合うかどうか分からないで好きになり、どんな人なのかよく知らず、話もあまりできないままでした。
知っているのは、女の子みたいにかわいらしいところと料理上手なところ、字がすごくきれいなところ。真面目に生きてきた私だったのに、茶髪のアルバイトの子を好きになってしまった。偏見があってすみません。
その職場は、私の恋愛感情が理由で辞めてしまいました。私から告白しましたが、あやふやにされてしまい、結局、彼の気持ちはよく分からないままです。それから、1年近くもたちますが、どこかで彼のことが引っかかっています。
彼から告白こそされなかったものの、全くの片思いでもなかったと思います。私が仕事を辞める日に、彼は夜眠れなかったのか、泣きはらしたのか、真っ赤な目をしていたことや、「こんな恋愛をするはずじゃなかった」と私がぐちったときに、すぐそばで体育座りをしてスマホをいじりながら話を聞いていたことが妙に記憶に残っています。
元職場に行こうと思えば行けますが、彼の本当の気持ちを聞くことはもうないと思います。別の恋愛ができればと思いますが、コロナ禍でもあり、元々男性との出会いに縁がないため、1年恋愛できないでいます。
「理想の結婚」ができる相手を探していたのに、初めて結婚をしたいと思ったのが、この当時22歳の彼でした。本当の気持ちくらい聞けばよかったかなぁ……。彼のことがまだ引っ掛かりつつ、もっといい人がいないかなって考えている私に、アドバイスをいただけないでしょうか。(ハンドルネーム:木場輪)

A:恋愛対象じゃないと決めていた人、好きになれるかも

大手小町のお悩み相談に回答するモデルの押切もえさん

ご相談をいただき、ありがとうございます。

年齢や先入観に捉われず、その彼のことを心から素直に「いいな」、「好きだな」と思えた木場輪さんのそのお気持ち、ものすごくすてきだと思います。

文面を読んだだけでも、その彼の雰囲気やいいところが伝わってきますね。彼と同じ職場にお勤めだった頃は、きっとお仕事に行くのも楽しかったんじゃないかなあ、とお察しします。

彼の好意的な態度も、引っかかってしまう原因ですね。会わなくなって1年近く経っても心のどこかで思い続けてしまうのも、わかる気がします。

そして、おっしゃる通り、長い間出かけるのも難しい状況でしたから、新たな出会いなんてなかなかないですよね。

木場輪さんの場合、新しい出会いがあったらいいな、と前に目を向けられているところがいいな、と思いました。

もし私が木場輪さんの立場だったら……、その彼のことを好きになれたことをいい思い出と捉えて、出会えたことに感謝して、やっぱり同じように新たな出会いがあることを願うと思います。

今回の経験は、「自分が思ってもみなかった人を好きになった=まだまだ自分の知らない自分がいる」ともとれます。前向きに考えれば、ご自身を、そしてこれまでの価値観を見直すきっかけにもなりそうですし、今まで恋愛対象じゃない、と決めていたような人も、もしかしたら……、なんていう可能性もあります。

これまでの恋愛に対する向き合い方自体を変えてみてもいいのではないでしょうか。

どうしても彼への気持ちがスッキリしなくて前に進めないようだったら、彼の気持ちを知るのも一つの解決策ですかね……。共通の知り合いの誰かにさりげなく聞いてもらうとか、気軽にお話できそうだったら、直接聞いてみるとか。

どちらにしても、またすてきな恋愛ができますように。

押切もえ(おしきり・もえ)
モデル、小説家

 1979年生まれ。千葉県出身。雑誌「Popteen」などの読者モデルを経て、女性誌「CanCam」、「AneCan」の専属モデルとして活躍。2013年小説「浅き夢見し」で小説家デビュー。16年には小説「永遠とは違う一日」が山本周五郎賞にノミネートされた。15年、16年、17年と3年連続で「二科展」で入選するなど、多方面で才能を発揮している。

あなたの悩み、アドバイザーに

相談してみませんか?

お悩み相談募集中

Keywords 関連キーワードから探す