【お悩み相談】彼が既婚の女友人と会うことにモヤモヤします

お悩み相談は、キャリア、恋愛、仕事と子育ての両立……働く女性の悩みや不安に、人生経験豊富な「お悩みアドバイザー」が回答します。

現在付き合っている彼に、学生時代から仲が良い既婚女性の友人がいます。その女性が毎月1回くらい彼を誘い、カフェなどでお互いの近況や関心事を話しています。ただ女性の夫が嫉妬深いとのことで、夫には内緒で会っていると彼から聞きました。
彼がその女性と会うことに私は反対しませんが、なにかモヤモヤします。
「単なる異性の友人だ」と理解してはいても、彼がその女性と10年以上築きあげてきた関係に嫉妬しているんだと思います。
いままで彼に私の気持ちをぶつけたことはありません。けれど悶々もんもんとしていて、その気持ちの解消法が見つかりません。
割り切って考えるためにアドバイスをいただけますか。よろしくお願いします。
(ハンドルネーム:こあす)

大手小町のお悩み相談アドバイザー・丸田佳奈さん

A:結婚を考えているのであれば、彼自身をしっかり見極めましょう

まず、こあすさんは彼と別れたくないんでしょうね。

「会うことに反対しないけどモヤモヤする」「関係に嫉妬しているんだと思う」「割り切って考えるために」

これらから、別れる選択肢はないんだろうなと推察します。

結婚を考えずにただ恋愛するだけなら、自分の気持ちに正直に、ワガママに、でいいと思います。彼と一緒にいるつらさと、一緒にいたい気持ちを比べて、勝つ方に従いましょう。

彼の考えや行動が自分の価値観とどうしてもあわずに苦しむくらいなら、さっさと別れて次の人を探した方がいいと思いますし、一方で、モヤモヤが続いたり多少傷ついたりしても恋愛そのものを楽しむというのもよいと思います。

もう恋愛を卒業して10年以上たつ私からの意見ですが、若いころの恋愛の悩みってなんだかんだ楽しいものですよ。その時はすごくつらいんですけどね。感情がジェットコースターのようにこんなにアップダウンできるのって、本当に少しの期間だけです。恋愛の甘さや苦さ、駆け引きもすべてひっくるめて楽しむのはアリだと思います。しようと思えば、お別れはいつでもできますしね。貴重な今の時間を楽しんでください。

結婚を考えているのであれば、彼自身をしっかり見極める必要がある気がします。

まずは自分が悶々としていてなんとなくつらいということを彼に伝えましょう。それでも彼の行動が変わらないのであれば、そこに結婚後の彼の振る舞いも見えている気がします。“夫に内緒にしてまで、こあすさんの彼と会い続ける女性”というのは、正直何を考えているのかわかりません。そんな女性と月に1度と頻繁に会うことに対して、また、彼女の家庭に対して、彼自身がどのように考えているのかを冷静にたずねることも、人間関係に対する彼の価値観を見極める材料になるのでは。

結婚は「その時を楽しめればそれでいい」とはいきません。自分がずっと一緒にいられる人なのか、本質的なところから考える必要があると思います。

あなたの悩み、アドバイザーに

相談してみませんか?

お悩み相談募集中

産婦人科医・タレントの丸田佳奈さん
丸田佳奈(まるた・かな)
産婦人科医、モデル、タレント

 1981年8月生まれ。北海道網走市出身。日本大学医学部医学科卒業。2007年度「ミス日本ネイチャー」を受賞する。現役の産婦人科医という立場から、テレビ・ラジオや雑誌などでコメンテーターとして活躍中。17年に第1子を出産。著書は「キレイの秘訣ひけつは女性ホルモン」(小学館)、「間違いだらけの産活」(学研プラス)。

あわせて読みたい

Keywords 関連キーワードから探す