【お悩み相談】20代でどうしても結婚、出産したい私に彼がドン引き

お悩み相談は、キャリア、恋愛、仕事と子育ての両立……働く女性の悩みや不安に、人生経験豊富な「お悩みアドバイザー」が回答します。

20代の会社員女性です。学生時代から付き合っている彼と遠距離恋愛中です。
私は20代のうちに結婚して子供を産みたいと思っています。 今の彼とは束縛しすぎずいい関係が続いていて、そういう私の願望をときどき話してきました。でも、反応が薄いので、先日、次の私の誕生日までに結論が出せないなら別れると切り出しました。
すると、「何それ、こわっ」と引かれてしまいました。彼に結婚の心づもりがないなら、次の男性を探さなくてはいけないと焦ってしまいます。
彼のことは好きだし、私はよく変わり者だと言われるので、私のことを好きになってくれる人はそうそういないこともわかっています。
でも、20代のうちに子供がほしいという思いを優先させるのは、おかしいことですか。 (ハンドルネーム:星の王子さま)

A:彼にも理由があるかも。あとで大変にならないよう、気持ちを聞いてみて

大手小町のお悩み相談に回答するモデルの押切もえさん

ご相談をありがとうございます。

20代のうちに子供がほしいという思いを優先させたいお気持ち、おかしいということは全くないと思います。

彼はまだそういう気持ちじゃないのかな……。でも、若い彼としては一人のうちにもっと仕事でやりたいことがあったり、家族を持つ責任を重く受け止めていてちょっと考えられなかったりするとか、理由があるのかもしれません。素直に聞いてみるのはいかがでしょうか。

私だったら……。本当に彼のことが好きで、この先も家族となって一緒にいたい気持ちがあるなら、まず彼の気持ちを聞いてみます。自分の気持ちを押し付けすぎずに、「私はこう思っているんだけど、あなたはどうかなあ?」と、気楽な感じで。

彼の思いや意見を聞いてみて、理解や納得ができれば、「星の王子さま」のお気持ちももう少し整理されるのではないかと思います。仮に、彼の気持ちが固まっていないまま結婚生活や子育てが始まってしまっても、「星の王子さま」が大変な思いをされるかもしれませんし……。

焦りすぎるのはよくないですが、「星の王子さま」の気持ちを理解してくれる人や、結婚や子供のことを視野に入れてお付き合いできる人の方が不安を解消できるのでしたら、別の人のことを考えてもよいと思います。

遠距離恋愛ということもありますし、それでなくても今は、コロナ禍でなかなか気軽に会えないことも多い時期。実際には会えなくても、心のすれ違いをできるだけ避けて、お互いの将来の展望や価値観について話し合うのはとても良いことだと思います。

この先、家族として一緒になるのだとしても、もしかしたらそうでないのだとしても、やはり一度、お話を聞いてみましょう。

押切もえ(おしきり・もえ)
モデル、小説家

 1979年生まれ。千葉県出身。雑誌「Popteen」などの読者モデルを経て、女性誌「CanCam」、「AneCan」の専属モデルとして活躍。2013年小説「浅き夢見し」で小説家デビュー。16年には小説「永遠とは違う一日」が山本周五郎賞にノミネートされた。15年、16年、17年と3年連続で「二科展」で入選するなど、多方面で才能を発揮している。

あなたの悩み、アドバイザーに

相談してみませんか?

お悩み相談募集中

Keywords 関連キーワードから探す