【お悩み相談】地方出身でないのに方言を使う彼にイラッとします

お悩み相談は、キャリア、恋愛、仕事と子育ての両立……働く女性の悩みや不安に、人生経験豊富な「お悩みアドバイザー」が回答します。

東京在住、30代女性です。彼氏が九州出身者でもないのに、「~しよっと?」「~しとるとよ」などと、九州弁を話します。私は、出身でもない地の方言を使うことに、違和感を感じてしまいます。地方出身の人が聞いたら、不快に感じるのではないかとも思います。
彼は東京の人で、九州に旅行や出張に行ったことはありますが、住んだことはありません。2人で話をしていても、彼が九州弁を繰り出すたびに、イラッとしてしまう自分がいます。「出身でもないのに何で使うの? 違和感しかない」と伝えたことはありますが、変わらず使い続けています。やめてもらいたいと思う私は、間違っていますか?
(ハンドルネーム:マカロン)

A:つっこんでほしいのかも? 「ちょっとやだなあ」とやわらかく言ってみては

大手小町のお悩み相談に回答するモデルの押切もえさん

ご相談ありがとうございます。
しょっちゅう一緒にいる人だからこそ、一度気になるとずっと気になってしまうんですかね。

「なんで使うの?」と聞いた時に、彼から答えはあったのでしょうか?
私は仕事でいろんな方とご一緒する機会がありますが、その中には、あえて出身地でない地方の言葉を使う方もいらっしゃいました。
「〇〇ご出身なんですか?」と聞くと、「違うんです」と。
キャラ付けというか、印象づけのためにしているとか、その言葉を話す方がコミュニケーションを取りやすい、などの目的でそうされているように感じましたが、彼の場合はどうなんでしょうね。

単に気に入ってるから、もはやクセになっていて無意識に使っちゃう、などとくに理由がない場合と、興味を引きたい、つっこんでほしくてあえて使う、などの場合があるかもしれませんが、特に深い理由はなく、本当に相談者さんがいやだったら、きちんとやめてほしいと伝えていいと思います。「やっぱりそれ、私はちょっとやだなあ」と、やわらかく言ってみて、また様子を見るとか。

彼に対して気になるのはその部分だけでしょうか。
他のいいところに目を向けてみるというのも策だと思いますが、いかがでしょう。

押切もえ(おしきり・もえ)
モデル、小説家

 1979年生まれ。千葉県出身。雑誌「Popteen」などの読者モデルを経て、女性誌「CanCam」、「AneCan」の専属モデルとして活躍。2013年小説「浅き夢見し」で小説家デビュー。16年には小説「永遠とは違う一日」が山本周五郎賞にノミネートされた。15年、16年、17年と3年連続で「二科展」で入選するなど、多方面で才能を発揮している。

あなたの悩み、アドバイザーに

相談してみませんか?

お悩み相談募集中

Keywords 関連キーワードから探す